【おでかけ】福岡の料亭なら「稚加栄」贅沢会席レポート@顔合わせ、結納、結婚などの大切な会食にも使える素敵な個室

※アフィリエイト広告を利用しています。
※アフィリエイト広告を利用しています。
お出かけ情報

こんにちは、ジュジュ子です。先日旅行した福岡は近隣に海も山もあって美味しいものが溢れてグルメな街です。お手頃なものから高級なものまでさまざまなジャンルの料理を楽しめます。ジュジュ子は普段の生活で、できるだけ外食を控え、旬な野菜やお買い得食品を使っての自炊、毎日の手作り弁当などで食費を抑えて節約しています。浮いたお金で、旅行先では贅沢な時間の過ごし方や食事などを楽しんでいます。

福岡の老舗 博多料亭 稚加榮での会席料理をいただいてきたのでレポートいたします!

博多料亭「稚加栄」について

博多料亭 稚加榮は、昭和36年に福岡市中央区大名にて鳥料理店として創業、昭和48年に広大な生簀カウンターを設け、活魚、会席料理を中心とした博多料亭 稚加榮として新装開店した歴史を持つ料亭です。巨大な生け簀では様々な獲れたての新鮮な魚やイカなどが泳いでおり料理を注文してから捌いてもらえます。

博多料亭 稚加榮は福岡市の大名エリアにあります。大名にも飲食店がひしめき合っています。

福岡市の中心地、天神からも歩いて行けますが、地下鉄を利用する場合は赤坂駅4番出口が最寄りです。地下鉄出口を出て左に直進し赤坂の交差点を左折、大正通りをけやき通り方面に向かって歩いていくと、ハローワーク福岡中央(福岡中央公共職業安定所)の建物が前方右斜め向かい側に見えてきます。「ハローワーク福岡中央」の交差点を左折して歩くと左手に博多料亭 稚加栄が見えてきます。

道路から見た稚加栄
地元では有名なのでタクシーでも行きやすい

風情のある白壁と生垣で雰囲気も素晴らしいです。

稚加栄の左側外門
料亭の門
稚加栄の右側外門
生け簀のある店舗へは左手の階段から。個室(お座敷)へは門からまっすぐ進むと専用の入口がある。

番頭の方が門に立っていてくれて名前を告げると店内へ案内をしてくれます。

今回は家族水入らずでゆっくりと過ごしたかったので個室(お座敷)を予約。入口にて履物を脱ぎ、仲居さんのアテンドで畳敷きのエレベーターに乗り込み、個室に入りました。個室は似たような部屋が沢山あり、部屋の番号を覚えておかないとトイレから戻るときに迷いそうでした(^-^;

店内・お席の雰囲気 | 福岡・博多の和食、会席料理 | 博多料亭稚加榮
福岡・博多の和食・会席料理の料亭「稚加榮」。料理人の目で鮮度や質を確かめ、本当に良い食材を使った料理をおいしく提供するとともに、お客様にお楽しみいただけるよう最高の接客を行います。

私たちが利用した個室は、六畳ほどの床の間がある和室で、広いテーブルと座椅子があって掘りごたつのようになっているので楽に座れました。大人6名で利用しても余裕があり、婚約や結納などの両家顔合わせのようにかしこまったシーンにもぴったりなお部屋です。隣の部屋の声なども聞こえず完全なプライベート空間で、ゆっくりお食事しながら歓談できます。最後まで専属の仲居さんがついて接客してくれます。

会席料理はこんな感じでした

私たちは生き造り入り会席(11,000円 税込 サービス料別途)をあらかじめ予約していました。義両親には食べ物アレルギーなどもあるので、電話予約の際に詳細を伝えておいたので、アレルギー用のメニューに変えてくれました。仲居さんにもアレルギー情報はしっかりと共有されているので、料理も間違えずに配膳してくださいました。

前菜二種とビール
まずは前菜とビールにて乾杯
大皿に載ったイカの生き造り
イカの生き造り
大皿に載った刺身盛り合わせ
石鯛の生き造り

4人前で大皿に豪華に盛り付けてくれました。必要であれば仲居さんが小皿に取り分けてもくれます。先ほどまで生け簀に泳いでいた新鮮なお魚たちです。高級魚の石鯛も身もほどよく締まっていて甘くてクセもないので美味しすぎてパクパク食べてしまいました。イカは佐賀県呼子で釣れたもので、ぬめりや臭みもなく、透明感があって甘味があり美味しかったです。ゲソや食べきれない部分は後程煮つけやてんぷらや唐揚げなど希望を聞いてくれて調理してくれます。

日本酒寒北斗のラベル
福岡の地酒 寒北斗

美味しいお刺身には福岡の地酒を合わせてみました。すっきりとした味わいの中にもコクも感じられてとても飲みやすい日本酒でした。お料理との相性もすごく良かったです。

お吸い物
椀物のお澄まし
博多もち豚とお野菜のお鍋
はかたもち豚とお野菜のお鍋

お鍋は豚の甘味が感じられ明太子も入っていて美味。

ゲソの天ぷら
ゲソのてんぷら

先にいただいたイカの生き造りのゲソやエンペラなどを、てんぷらに調理していただきました。イカが新鮮なのでゲソも柔らかく、てんぷらもまた違った美味しさで最後まで飽きずに楽しめました。

鯛のグラタン仕立て
鯛のグラタン仕立て
茶碗蒸し
茶碗蒸し

ゆっくりとお酒を飲みながら食事をすると、おなかがパンパンになってきました。まだまだ料理は続きます。

キスの天ぷら
キスのてんぷら
炊き込みご飯と粗汁と香の物
うにの炊き込みご飯、赤だし味噌のあら汁、香の物

生き造りの石鯛のあらを赤味噌でいただきました。お出汁が利いていてほっとする美味しさ。うにの炊き込みご飯もとっても味わい深くて美味しい。さすがの大食いの夫や義父もお腹がはちきれそうと言ってました。

デザート
デザート

デザートは羽二重餅の中にアイスが。雪見大福みたいで美味しい。

すべての食事が終わったら暖かい緑茶をいただいて会食は終了いたしました。仲居さんがベストタイミングで配膳してくださり、2時間半ほど過ごさせていただきました。

まとめ

都心に居ながらも趣のある雰囲気のなかで会食を楽しめる博多料亭 稚加栄でのお料理は、美味しくてボリュームもたっぷりで大満足でした。大切な方と美味しい料理を楽しみながら会食をしたい、記念日などのお祝い事をゆったりとプライベートな空間で楽しみたい方などにピッタリの料亭です。

会席料理も様々なプランがあります。

稚加榮のお料理 | 福岡・博多の和食、会席料理 | 博多料亭稚加榮
福岡・博多の和食・会席料理の料亭「稚加榮」。料理人の目で鮮度や質を確かめ、本当に良い食材を使った料理をおいしく提供するとともに、お客様にお楽しみいただけるよう最高の接客を行います。

結納や披露宴の会食プランもあるので結婚される方にもオススメ。

お顔合わせ、結納、披露宴プランのご案内 | 福岡・博多の和食、会席料理 | 博多料亭稚加榮
福岡・博多の和食・会席料理の料亭「稚加榮」。料理人の目で鮮度や質を確かめ、本当に良い食材を使った料理をおいしく提供するとともに、お客様にお楽しみいただけるよう最高の接客を行います。

☆お手頃なランチ定食もあります。《11:30〜15:00(ラストオーダー14:00)》

稚加榮のランチ | 福岡・博多の和食、会席料理 | 博多料亭稚加榮
福岡・博多の和食・会席料理の料亭「稚加榮」。料理人の目で鮮度や質を確かめ、本当に良い食材を使った料理をおいしく提供するとともに、お客様にお楽しみいただけるよう最高の接客を行います。
博多料亭 稚加榮 福岡店

【所在地】〒810-0041 福岡市中央区大名2-2-17

【電話番号】092-721-4624

【お電話受付時間】午前11時 ~ 午後9時30分 (ランチ電話予約受付時間 午前11時~午後5時)

【営業時間】カウンター、お座敷(※要予約)

 月~金 午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時)

  午前11時30分〜午後3時(ラストオーダー午後2時)

   午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時)

  午前11時30分〜午後3時(ラストオーダー午後2時)

   午後5時~午後9時(ラストオーダー午後8時)
   ※翌月曜が祝日の場合、日曜は午後10時閉店、月曜は9時閉店

非日常の贅沢な気分を満喫できる博多料亭 稚加栄のレポートでした。福岡ご旅行の際は是非訪れてみてくださいね。

全国旅行支援を使ってお得に旅行して楽天ポイントもゲットできます!

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

  1. メロン より:

    美味しそうな御料理ですね(*^^*)
    どれも食べたいです

    最後の雪見だいふくみたいなデザートも
    ( ˙꒳​˙○)イイネ

    • jujuko1205 jujuko1205 より:

      本当に美味しかったです!!イカも甘くて…石鯛も甘くて…また日本酒と一緒に食べたくなっちゃいました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

      雪見だいふく風なの嬉しかった🥰!!

タイトルとURLをコピーしました