【美容】白髪に悩むジュジュ子、噂のカラーシャンプー「ソマルカ」を3週間使ってみた

※アフィリエイト広告を利用しています。
※アフィリエイト広告を利用しています。
アラフィフ主婦の美容メンテナンス

白髪に本格的に悩み始めた40代

来年50歳となるジュジュ子は30歳になったあたりから白髪がちらほら出るようになり、40代では生え際や分け目、耳の後ろあたりに白髪が多くみられるようになりました。(まだ表面に沢山出てはいません。)

白髪がまだ少ない方はおしゃれ染めで十分ですが、全体的に白髪が増えてくるとおしゃれ染めでは色素が足りずに退色もしやすいために時間がたつとキラキラと悪目立ちしやすい。。。私の場合は分け目とか顔周りに白髪があるため、鏡を見る都度どうしても白髪が目に入り、ストレスが増えていきました。

増える白髪に対抗した結果に失ったもの

しっかり白髪をなくしたいと思うようになってからは、おしゃれ染めではなく白髪染めで根元をリタッチするようになりました。白髪染めは確かに白髪は染まります。しかし同時に髪の透明感は失われ濃い髪色となっていき、おしゃれ染めで楽しめていたような軽やかさが無くなっていきました。

美容師に伺ったところ、白髪を染めるためには色素を沢山入れる必要があるため、白髪に定着しやすいブラウンの濃い色素が使われているとのことでした。私の元々の髪の色素はオレンジが強く、それがコンプレックスなのです。ブラウンカラーの染料は褪色した際にオレンジが強くでてしまう。オレンジや赤を抑えたクールで透明感のある髪色を理想とする私にとって濃い染料の白髪染めはコンプレックスを助長する結果となってしまったのです。

ちなみに私の肌は色白のブルーベース、サマータイプです。イエローベースの方がお得意のオレンジの服やメイクが似合いません😢

白髪を染めつつも同時に透明感が欲しいと主張してみた

担当美容師に「白髪も気になるけど暗い色も嫌。オレンジを消して外国人ヘアのように透明感が欲しい」と無茶ぶりを言ってみました。髪の色素を抜くためにはブリーチが必須ですが全体をブリーチする勇気は持ち合わせていません。(髪や頭皮を痛めたくない。)なので白髪をぼかすために筋状にハイライトを入れるようになりました。ハイライトもブリーチと同じですが全体にするよりはダメージは抑えられます。ただしブリーチについては、一回の施術で元の色素が抜けやすい人もいれば、何回もブリーチしないと抜けきらないという人もいて。悲しいかな、私は後者のタイプ。私の元々持っているオレンジ色素は強敵です😢

何度かに渡ってハイライトを入れてその履歴をもとに、白髪をぼかしつつハイトーンでのおしゃれ染めで白髪を目立たなくさせようということになりました。透明感についてはイルミナカラーを使用して様子を見ることにしました。ハイライトを根元だけリタッチし、イルミナカラーのNUDE、11トーンにて染めることにしました。NUDEはグレージュカラーなので私の理想のカラーです。

カラーリングしたての髪
染めた翌日。室内の自然光にて。
カラーリングしたての髪
染めた翌日。室内暗めにて。

理想としていた透明感がありつつ白髪も目立たずのカラーで満足の結果となりました。11トーンとハイトーンなので職場での髪色に規制がある方は美容師とトーンや仕上がりについては要相談ですね。

理想のカラーを維持するために購入したカラーシャンプーとトリートメント

おしゃれ染めは何もケアしなければ自然と褪色していきます。褪色すると元の色素であるオレンジがどうしても出てくるのでカラーシャンプーとカラートリートメントを購入しました。染めてから1週間ほどで褪色が始まるので、染めたてからの使用を勧められました。私のカラーに合わせ、購入したのはアッシュ。アッシュには褪色後の嫌な黄ばみや赤みを抑える効果があるとのことです。

ソマルカシャンプー
カラーシャンプー
ソマルカトリートメント
トリートメント

どちらも藍色のような濃いブルーです。手は染まったりはしませんが、使用後はすぐに洗い流したほうが良いです。

使用方法は通常のシャンプートリートメントと同じですが、シャンプーもトリートメント同様に髪に泡を乗せた状態で3分ほど放置するようにしました。「きしみ」が気になる場合はカラートリートメントを洗い流した後に通常使っているトリートメントを使用しました。染めたては3日に1日、徐々に使用頻度を増やしていきました。カラーシャンプーとトリートメントには髪色を明るくしたり白髪を染める効果はありません。あくまで染めた髪色を綺麗に保つのが目的とされています。

ちなみに私の使っているカラーシャンプーとトリートメントの香りはフルーティーフローラルで嫌な感じはありません。

ケア3週間後

染めてから3週間が経過した状態がこちらです。

ソマルカでケアした髪
室内の自然光にて。
ソマルカでケアした髪
室内の暗い場所にて

光の加減で多少の印象の違いはありますが、綺麗なカラーをキープできていると思います。白髪は少々染料が抜けていますが悪目立ちはしてません。伸びてきた根元の部分にある白髪が目立ち始める時期ですが、白髪もさほど気にならない状態です。かつては1か月に1回白髪染めをしていたので本当にこれは喜ばしい状態です。

ただ、髪にアッシュの色素が入るとともにネイルにも着色してしまっていました。

ソマルカで染まった爪
気を付けていましたが少し青く染まっています。

カラーシャンプーなどを使う際はよく洗い流す必要があります。ネイルをされている方は特に気を付けたほうがいいかもしれません。手袋などを使用するなど工夫が必要かも。。。

まとめ

あくまで個人の感想ですが、新たに白髪が生えてきても、おしゃれ染めにハイライトを入れて工夫をすれば白髪が気にならない状態にできるようになりました。染めた後は綺麗な髪色をキープするためのケア用品を導入することで髪を染める頻度が少なく済み、髪へのダメージも少なくすることができます。同時に美容院に通うコストを抑えられるのでお財布的にも大変満足する結果となりました。

カラーシャンプーなどを初めて使用される際は、頭皮に異常が出る場合もありますので必ずお試しサイズなどで試されることをお勧めします。

↓ちなみに私は送料無料のこちらのシャンプーとトリートメントのお試しサイズを購入しました。


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました