【美容】無印良品の新製品「敏感肌用クリーム化粧水」は驚きの保湿力を口コミレポート

※アフィリエイト広告を利用しています。
※アフィリエイト広告を利用しています。
アラフィフ主婦の美容メンテナンス

こんにちは、ジュジュ子です。2023年の夏も暑かったですね。記録を塗り替える猛暑日・夏日の連続の影響で肌ダメージが蓄積され気温と湿度が下がり始めた今、乾燥を感じる方が例年より増えているのだとか・・・!!ジュジュ子は基本的に通年乾燥肌なのでここのところの乾燥で悲鳴を上げておりました(なんと先日笑ったら唇がピリッと割れてしまいました😢)

「ケアを頑張っても皮剥けまでしてしまう今年の乾燥はタダモノではない」と恐怖を感じたジュジュ子は化粧水を求めて無印良品に行ってまいりました。そこで見つけたのが、今年の秋に新発売された「敏感肌用クリーム化粧水」。まさに今のジュジュ子の肌が求めていた化粧水でした!本日は「敏感肌用クリーム化粧水」の使用レポートをいたします!!

オールインワンのような化粧水

まず「敏感肌用クリーム化粧水」というネーミングがキャッチーですよね。超乾燥肌の方は勿論、今年は何となく肌の乾燥が酷いと感じる方にとってクリームは乾燥対策で追加投入するアイテムだと思います。忙しい日常生活、特に朝はバタバタしますよね。夜のケアのようにじっくりスキンケアできている!という方の方が少ないかと思います。洗顔後とりあえず化粧水としているけど次のケア(美容液や乳液など)に進む前に家事をしたりして。。。バタバタと過ごしていたら時間が経っていた・・・なんてことないですか?化粧水を塗っただけだと油分で蓋をしていないので余計に乾燥させてしまってるんですよね。保湿のつもりが乾燥を自ら促しているなんてショック!!しっかり保湿したいけど、忙しい朝はケアアイテムを少なく済ませたいのが本音・・・

そんな悩みを解消してくれたのが無印良品の「敏感肌用クリーム化粧水」でした。とりあえず洗顔後の乾いた肌を潤し次のステップまでのアイドルタイムの繋ぎをしてくれるまるでクリームのような保湿力の高さ。これです、ジュジュ子が求めていたものは!!

無印良品 敏感肌用クリーム化粧水 300ml
無印良品 敏感肌用クリーム化粧水 300ml

ボトルが可愛い💓ジャージー牛乳でも入っているかのようなフォルム。化粧水の色も牛乳にしか見えないですよね。ここ最近の私は口周りの乾燥が特に酷かったこともあり、とにかくバシャバシャ使いたかったのでこちらのサイズを即購入しました。無印良品の敏感肌用の化粧水は以前何度も使っていたので信頼してました。使用感をまず試してみたいという方は50mlもありますのでミニサイズでまず試されるのも良いかもしれません。

無印良品 敏感肌用クリーム化粧水 300ml 
無印良品 敏感肌用クリーム化粧水 300ml 

✔無香料 ✔無着色 ✔無鉱物油 ✔弱酸性 ✔パラベンフリー ✔アルコールフリー

サイズ:300ml 1,690円 / 50ml 490円 (消費税込み、2023年秋現在)

天然由来成分100%にこだわった低刺激性のスキンケアシリーズです。うるおい成分としてスクワランオイルと敏感肌に不足しがちなセラミドや5種のアミノ酸を配合し、健やかでもっちり柔らかな肌に導きます。

無印良品 製品説明

セラミドは乾燥などで傷ついたお肌を修復してくれるので、バリア機能が低下した乾燥肌・敏感肌に有難い美容成分ですね。原材料を見ると水の次にスクワランが配合されているので油分での蓋の役割、そしてグリセリンで保水力高めて・・・と、しっとりに特化しているのだなと分かります。化粧水なのにオールインワンな役目を果たしてくれるのですね。

実際に使ってみた

店頭で見たときもテスターがあったので手元で試してみたんですが、思ってたよりもシャバシャバしていて本当にクリーム的効果あるのかしら?と少し心配になりましたが、肌に馴染ませるとしっとりしてきて。これはなかなかいいのでは?と期待に胸が膨らみました。

洗顔後すぐに「敏感肌用クリーム化粧水」を使いました。ジュジュ子は乾燥が酷く口周りが皮剥けしていたのでコットンが刺激になるため直接手のひらにとり使用しました。

無印良品 敏感肌用クリーム化粧水
敏感肌用クリーム化粧水のテクスチャ

もう牛乳です(笑)。大量に手に取ると流れ出してしまうので適量を数回に分けてお肌になじませます。

ヒアルロン酸系のしっとり化粧水のようにとろみがあると、ちょっと浸透までに時間がかかりますが「敏感肌用クリーム化粧水」はそれに比べると浸透が早いです。重ねていくと乳液を重ねたかのようなもっちりとした感触になっていきます。さっぱりめなケアがお好きな方はコットンを使用されると幾分かペタつきは気にならなくなると思います。

クリーム化粧水を浸透させた肌の様子
クリーム化粧水を浸透させた肌の様子

化粧水だけの使用なのにこの艶やかさ!「敏感肌用クリーム化粧水」。。。すごい!!

使用して3日目ですが、皮剥けが収まりました。実際に顔に使用して一番最初は少しヒリつきましたが、乾燥が酷かったためで、今は刺激は感じません。少し目元に触れるとしみる感じがありますが目に入らないようにすれば気にはならなくなりました。

難点を言うとすれば無香料ゆえ、原材料の香りがします・・・見た目が牛乳っぽいので甘い香りをイメージしてたので結構ギャップがありました(笑)。敏感肌に対応するためには致し方ないのかもですが、多少香料があってもいいのではないのかなとこれは個人的嗜好&感想です。ジュジュ子にとってはスキンケアって癒しの時間でもあるので。ただ、このしっとり感はすごく好みです。とろみ化粧水より好きです。

お若い世代であればオールインワンとしても可能だとは思いますが、アラフィフ世代ジュジュ子は手持ちのアイテムも併用しています。「敏感肌用クリーム化粧水」をつけて次のケアに進む前に、少し家事をして私は乳液を重ねづけしてますが、乾きを感じることなく更にしっとりして良い感じです。夜は敏感肌用クリーム化粧水、乳液、仕上げのオイル美容液を使っています。もともと使用しているアイテムとケンカはせずに良い感じです。

まとめ

高保湿化粧水はとろみがあって浸透しづらくて少し苦手と感じる方もいらっしゃると思いますが、無印良品の「敏感肌用クリーム化粧水」は牛乳のようなテクスチャなのに肌に重ね付けするとしっとりツヤ肌になれ、私のような乾燥に悩む方におすすめなアイテムです。

これから秋が深まり冬になれば更に乾燥が酷くなっていくので、ジュジュ子は秋冬シーズンはこの化粧水をたっぷり使って保湿を頑張っていこうと思います!乾燥肌でお悩みの方は店頭で実際にチェックしてみてくださいね♪

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました