【美容】肌のバリア機能を高める馬油「ソンバーユ」でうるおい&ツヤ髪に!

※アフィリエイト広告を利用しています。
※アフィリエイト広告を利用しています。
アラフィフ主婦の美容メンテナンス

こんにちは、ジュジュ子です。アラフィフになると皮脂の分泌も少なくなってきて肌のバリア機能が乱れがちになります。せっかく保湿をがんばっても蓋をする皮脂が不足すると水分が蒸発してしまいます。湿度が低くなる秋冬は特に肌の乾きを感じがち。。。肌が乾くとトラブルもでてくる・・・そんなお肌にぴったりな馬油「ソンバーユ」をご紹介します。

理想的な肌はうるおいベールで守られている

肌がうるおいを保つ要因には角層の保湿ケアも大事ですが、皮脂膜の「うるおいベール」がきちんと保たれているかも重要になります。

バリア機能が正常に働いている肌

理想的な肌の状態は、皮脂膜がバリアとなって角層の保湿成分をしっかりと保ち、水分の蒸発を防いで外的刺激などからも肌を保護してくれています。適度な皮脂と汗が混ざり合ったうるおいベールがしっかりと機能していて、内側も外側もしっかりとうるおいに満ちてごわつきのない柔軟な状態を保っています。

バリア機能が低下した肌

皮脂が不足すると、うるおいベールがはがれ、言わばひび割れの状態になります。隙間から水分がどんどん蒸発していき角層の保湿成分も失われていきます。バリア機能が失われると肌のひりつきや乾燥やかゆみなどの刺激を強く感じるようになります。このような状態になると、今まで問題なかったスキンケアでも刺激を感じてしまう・・・ということも起きたりします。

肌のバリア機能をソンバーユでアップ

私も30代を過ぎた頃から乾燥が気になる肌へと変化し、皮脂の分泌も10代や20代の頃と比べてグンと減りました。そこから「しっとり」ケアに重点を置くようになりました。活躍してくれているケア用品のひとつがオイルケアです。乾燥が酷くなるとゆらぎ肌になりやすくなったので、敏感肌でも使える馬油のソンバーユを愛用するようになりました。

馬油ソンバーユの存在を知ったのはかれこれ35年前ほどになります。幼かった妹の乾燥肌対策に母が買ってきたのが始まりでした。馬油には炎症した肌を鎮静化させる効能があると昔から言われています。肌のバリア機能が低下し水分が逃げてしまう肌は、粉を吹いてかゆみも強く感じてしまいます。薬と違って、乾燥やかゆみを感じる度に何度でも塗れるのも安心なポイントです。肌を優しく保護できるケア用品としてソンバーユは効果的だなと中学生だった私の記憶に刷り込まれました。

私の夫もコロナ禍になって「手洗い」「消毒」をこまめにする生活が続いた結果、手の乾燥やあかぎれが酷くなったのでソンバーユを毎日使用したところ症状が改善してきました。(夫はソンバーユを塗った後にワセリンを更に重ね塗りしています。)

ソンバーユは肌の皮脂膜と優しく馴染んで乾燥を防ぎ外的刺激から守ってくれる心強い存在となっています。

ソンバーユの使用感は・・・

私の愛用しているソンバーユは香りがついているものです。無香料もありますが、香料が入っている方がケアするときのモチベーションがアップするので、私は香料ありタイプを選んでいます。無香料は多少の独特な匂いがあるので、気になる方は香料ありを選ばれる方が良いかもしれません。

ソンバーユ ジャコウの香り 75ml
ソンバーユ ジャコウの香り 75ml

香りは優しいので通常のスキンケアの邪魔はしませんし、塗ってしばらくすると自然と香りは消えます。赤ちゃんや妊婦さんにも使える優しい処方です。

ソンバーユを肌に乗せた状態
ソンバーユを肌に乗せた状態

この量で全顔に十分なじみます。肌の状態に合わせて、好みの質感に応じて使用量を増減してみてください。夏場は気温が高くなるのでテクスチャももうすこし緩い感じになります。

ソンバーユをなじませた肌の状態
ソンバーユをなじませた肌の状態

少量でものびが良く、なじませた肌はしっとり艶やかになります。浸透するまで10分くらいは置いておくと良いでしょう。そのあとにすぐにメイクをしたい方はそっとティッシュでオフすればべたつきは気にならなくなります。私はしっとりの質感が好きなのでしっかりと肌に浸透させています。

75mlのボトルで朝晩、顔に使用しても2か月以上は持ちますのでコスパも良いです。使用後の肌は柔らかくなりごわつきも感じにくくなります。たまに使い忘れると肌が乾燥しがちになるので、ソンバーユがちゃんと皮脂膜の役割となり肌を保護してくれているのだと実感します。

不満な点はスパチュラが付いていないので、衛生的に使いたい場合は別途自分でスパチュラを用意しなければいけないところとガラスのボトルだと使い終わりにボトルの底にある馬油が少々取りづらいところ。それ以外は何も不満もなく使えています!顔に使って余ったソンバーユを髪に使用するとパサつきも抑えられて良い感じです。

公式ホームページではソンバーユを使った美容法を紹介しています。

ソンバーユ美容法(洗顔・保湿) | 馬油と梅雲丹の薬師堂公式サイト
美しいお肌を守るためのシンプルなスキンケアを、動画つきで「基本編」と「応用編」にわけてご紹介します。 基本編 洗顔・保湿 応用編 蒸しタオルで効果アップ 馬油クレンジング 乾燥が気になる日は馬油パック 馬油洗顔 基本編 洗顔・保湿 Step1 洗顔 石...

まとめ

「健やかな肌には保湿が必要」と聞くと化粧水をバシャバシャと使った方が良いイメージが強くなりますが、肌を守ってくれている皮脂膜の存在も大事にしたいところです。いったん乾燥が進行してバリア機能が低下した肌は、ほんの少しの刺激にも敏感になっているので優しい処方の油分で水分が逃げないように蓋をしてあげることも大切です。

乾燥はかゆみなどの不快なトラブルを引き起こすのも勿論ですが、シワや肌荒れなどの老け肌の原因にもなるので日々しっかりとうるおいバリアのケアをしていきたいですね。そんな日々のケアに馬油「ソンバーユ」取り入れてみませんか?

ジャコウの他にクチナシとバニラもお気に入りの香りです☺楽天のお買い物マラソンやスーパーセールを狙って私もこちらで購入しました!送料無料で香りも選べるのは嬉しいですよね♪


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました